しゅう君の気ままな生活

マンチカンですが足長を飼っています。猫を飼う中での気づきを書いていきます。

環境エンリッチメント対策

f:id:htnkhryk:20210129145330j:image

ハーネスをつけたしゅう君。珍しく茶色以外の色が入ってます。

猫は室内外が基本とされていますが、外国では庭で放し飼い、というのが当たり前のようです。環境が違うのでどちらが正しいとかではないのですが、もともと野生で暮らす生き物、変化のない家の中が当たり前になっても、やっぱり外は外で刺激的なのではないかと思います。この考え方を「環境エンリッチメント」というそうです。

窓に虫が止まると、じっと見つめて飛びついているし、やっぱり風を感じて木の葉が動くだけ手も楽しいではないか?と思うようになりました。(猫可愛がり)

とはいえ、飛び出していって大けがしても困るので、ハーネスを付けて庭先に出してあげるだけでもいいのではないか?と思い、ハーネスを購入して練習した動画がこちらです。

youtu.be

かなり嫌がって、なんと自力で抜け出してしまいました。そんなことってあるんですね。春まで時間があるので、気長にやっていければと思います。