しゅう君の気ままな生活

マンチカンですが足長を飼っています。猫を飼う中での気づきを書いていきます。

カリカリが食べられるようになりました。

f:id:htnkhryk:20210124214231j:image

お食事中のしゅう君です。

2021年になってから、餌はカリカリだけで食べられるように練習を始めました。

それまではカリカリにウェットを混ぜていたのですが、いつまでも続けられないので一念発起でチャレンジです。

やり方は、心を鬼にしてカリカリしか与えない、という方法です。最初は当然食べたがらないのですが、ここで飼い主の心はいつも折れていましたが今年は違います。

初日は食べなかったのですが、敢えて食べ切るまでは次の餌を与えない方式でやってみました。

すると・・なんと2日目の朝にはすっかり全部平らげていました。それ以来、カリカリでも美味しいことに気付いたのか、毎食速攻で平らげるようになりました。まぁそんなもんですよね。