しゅう君の気ままな生活

マンチカンですが足長を飼っています。猫を飼う中での気づきを書いていきます。

抜糸できました。

f:id:htnkhryk:20201222234942j:image

去勢手術から10日後、やっと抜糸できたしゅう君です。可愛らしく寝てますねー😍

久々のブログ更新ですが、せっかくなので今回の去勢手術についてまとめておきたいと思います。

まず去勢手術前の日ですが、前日の夜は食事なし、当日朝からは水もダメと言われました。

当日は午前10時に獣医に連れていき、検査をして手術を受けます。お迎えは17時以降でした。

お迎えのときは、手術で取った睾丸を見せられて、お金を払って帰ります。抗生物質を7日分もらい、抜糸は10日後と言われました。

また、術後に猫が気にして傷口を舐めてしまうと聞いていたのですが、「雄ネコなんでそんなに気にしないですよ、エリザベスカラーとかは要らないと思います」と言われました。これは練習までさせたのに・・でも確かにそんなに気にしませんでした。

抗生物質は餌に混ぜて食べさせてみたのですが、しゅう君は気に入らないものを選り分けることができるので、ちゅーるに混ぜて与えることになりました。

副作用的なものがあるとすれば、ウンチが非常に柔らかくなってしまいました。下痢というほどではなかったです。食欲も水を飲む量もそれほど変わりませんでした。

抜糸のときはかなり暴れたようですが、帰ってからは落ち着いて過ごしています。性格は少し甘えん坊になったかな?と感じますが、去勢手術の影響なのか、少し成長してより人になついたのかは分かりません。

 

以上、しゅう君の場合の去勢手術まとめでした。

 

youtu.be