しゅう君の気ままな生活

マンチカンですが足長を飼っています。猫を飼う中での気づきを書いていきます。

うちのネコが引き籠りになりまして。

f:id:htnkhryk:20210131213043j:image

気持ちよさそうに眠るしゅう君です。右手が可愛い♪

猫の習性として、狭いところが安心するそうです。野生動物だったので、敵から狙われにくいからとか。

実は今日、段ボールでしゅう君の家を作りました。三角屋根の見事なシルエットです。

f:id:htnkhryk:20210131213152j:image

すると、この段ボールハウスをしゅう君がいたく気に入ってしまい、ご飯の時以外は出てこなくなりました。体調が悪いわけではなく、気持ちよさそうにただただ寝ています。たまにおもちゃで釣ると出てくるのですが、ひと遊びするとまた段ボールの中に戻ってしまいます。

本能や習性に配慮した飼い方が良い飼い方という話もあるので、割といい飼い方をしていると自分を慰めていますが、飼い主としては触れ合いたいときに引き籠られて、寂しい限りです。まぁいいけど。