しゅう君の気ままな生活

マンチカンですが足長を飼っています。猫を飼う中での気づきを書いていきます。

猫は言葉を覚えるのか?

f:id:htnkhryk:20201109221108j:image

 

今日も可愛くヘソ天で寝ているしゅう君です。

この前からテーブルの上に登りたがるので、何とかしてテーブルに登ってはいけないことを教えたいのですが、これといった方法はなく、日々格闘です。

現在は、家族で「だめ」という表現で統一して、猫がテーブルに登ったら「だめ」と声をかけながら下ろすようにしています。

すると最近、「だめ!」と言われると、逃げるようにスッとテーブルから降りることが増えてきました。「もしや言葉を覚えたのか?」と嬉しくなってしまい、つい言い方も「だめよ〜ダメダメ」と何とかエレキテルみたいになってしまいますが、この時は通じないようです。

なんとなく兆しが見えた気がしているので、このまましばらくやってみようと思います。

↓まぁ頑張れや、と言いたそうな猫

f:id:htnkhryk:20201109221118j:image

 

さて、今日はグッと冷えてきたので、焼酎お湯割りに手を出してしまいました。秋も短かったですね。

 

↓秋の気配を撮ったつもりの動画